TheURAの毎日が興味本位

TheURAが興味を持ったことについて、日々調べて実践したことを書いています。基本的に、変なものにばかり関心を示しますが、波長の合う方は、ぜひ仲良くして下さい。

白黒写真を自動でカラー化してくれるWebサービス2種

20180117070654

日本でカラー写真が普及しだしたのは1970年代に入ってからだそうです。それまでは、当然白黒写真だったわけですね。白黒写真を見ると、いかにも昔!って感じがしますが、そんな白黒写真に自動で色をつけてくれる技術が登場しました!

白黒の写真を渡されて「さあ色をつけて下さい」と言われても、ほとんどの人は正確に色をつけることなどできないでしょうが、空や木、草や人間の肌の色など、なんとなく、色がつけられそうな部分は想像できますよね。このサービスでは、そういった箇所に、結構それっぽく色をつけてくれます。たまに、見当違いな色をつけちゃうこともありますけど、そこもご愛嬌ということで。

中でも執筆時点で定評のあるのが、以下の2サイト。おじいちゃん、おぼあちゃんのアルバムをスマホのカメラで写して、カラー化してあげたら、きっと喜ばれますよ。

Automatic Image Colorization・白黒画像の自動色付け
Colorize Black and White Photos – Algorithmia

コメント

過去の記事